すーぱー そのひぐらし

転職・初老”りーまん”のつぶやき 石を売る

カメラ収集


古いデジカメを集めています。

だいたい500万画素~800万画素のCCD機が多いです。

 

f:id:ngohkg222:20210829215753j:plain

Old Cameras

 

素数によって被写体の得意・不得意が発生することはありません。
素数が影響してくるのは、その画像をどう使うかという「用途」の部分です。

全紙サイズのような大きなプリントをする場合は画素数が多いほうが利があります。

(画素数が多ければ全て丸く収まるということではない)
ですが、1枚2枚ならともかく、全紙サイズのような大きなプリントを何枚も行うのは一般趣味レベルではかなり特殊な事態と言えます。
実際には800万画素もあったら通常考えられる用途で不足が発生することはまずありません。

特徴があるのは“CCD機”という部分です。
私の実体験を振り返っても、色が濃く出るというか、鮮やかというか… 別の見方をすればCMOS機がやや淡い発色になりやすいので一層そう感じるというか… まあ、そういう感じなのですよ。
ただ、発色の良し悪しなんて多分に感覚的なことなので、この被写体にはこういう発色がいいなどと決めつけることは不可能なのですね。
ある人が絶賛しても、別の人にとっては「はあ… 何言ってんの !?」となりがちな部分なのです。
更にデジタルカメラは機種ごとの個性・味付けみたいなのが目立ちやすいですから、CCDとかCMOSとかで枠にはめようとすること自体があまり適切ではないとも言えます。

結局のところ、何が得意とか突き詰めて考える必要などなくて、使用しているうちに「ほお… このカメラこういうシーンではいい画を出すじゃないか」というのが見つかればそれがなによりなんです。
もちろん他人は関係なく、自己満足でいいんです。
だから、なにはともあれ実際に撮影してその結果で判断するのが一番であり、それ以上はありません。
まあ、あるカメラに対して何らかの結論が出るまで1年位かかるかもしれないし、あるいは結論など全く見えないこともあるかもしれませんけど、それも写真趣味ですから。
あれこれ考える前にまずは色々撮影してみることをオススメします。


希少価値もなく安いだけの古いカメラだったら、雨の日とか、海の上とか、最悪壊れても構わないような場所で気軽に使えます。
仕事がらそんな場所にどうしても出向かなければいけないこともありますから、それ用に古いデジカメをいくつも持っています。

f:id:ngohkg222:20210829220937j:plain

คิกบ็อกซิ่ง



特に海外の取材では撮影データをクラウドに乗せてしまえば、カメラもメディアもどうされてもいいようにしています。

600万画素もあれば仕事用として耐えられますから、2世代くらい前のデジカメでも充分に実用できます。
高価なカメラを心配しながら使うよりずっと仕事に集中できます。

もちろん、道具を乱暴に扱うといった意味ではなく、手入れはちゃんとした上での話です。

 

www.youtube.com