すーぱー そのひぐらし

転職・初老”りーまん”のつぶやき 石を売る

Covid 19 収束予想

 

テレビでは毎日毎日、本日の感染者○○名と報道が続いている。
治療薬が出来るまでは、ワクチンで乗り切るしかないようだ。

転職王は2003年1月から3年間、香港特別行政府で仕事をしていた。
2002年末から広州発謎の肺炎と言われたSARSのど真ん中にいた。

f:id:ngohkg222:20210830184903j:plain

ヴィクトリア・ハーバー

SARSとは重症急性呼吸器症候群SARS: severe acute respiratory syndrome)の事。
中国南部広東省を起源とした重症な非定型性肺炎の世界的集団発生が、2003年に重症急性呼吸器症候群SARS: severe acute respiratory syndrome)の呼称で報告され、これが新型のコロナウイルスが原因であることが突き止められた。

香港大研究チームは新型肺炎重症急性呼吸器症候群=SARS)の感染源と見られる動物が、中国南方で食用動物として珍重されている哺乳類のハクビシンである可能性が高いと発表した。

研究チームは、ハクビシンのフンなどからコロナウイルスを検出することに成功した。遺伝子構造などの分析の結果、SARSウイルスに非常によく似ていることが判明したという。

広東省の初期の感染者は、ハクビシンなどの野生動物を扱うレストランの調理師などが含まれていたことが明らかになっている。研究チームは「ハクビシンの調理などでフンや分泌物に触れて、ウイルスが人間に伝染した可能性がある」と分析している。

ハクビシンなどの市場取引動物が、SARSウイルス感染動物と人間との間でウイルスを媒介する中間宿主になったのではないか。

そのSARSの話は聞かなくなった。

f:id:ngohkg222:20210830184946j:plain

SARS VIRUS

武漢発Covid 19も同じ道を辿るのではないかと、転職王は予想する。

変異しながら、宿主を人から他の動物に変えて、人間を宿主にするのをやめるのではないかと予想している。

中共ウイルスも馬鹿ではない。
一定の成果が得られた今、ワクチンやら治療薬やらで躍起になる人間よりも、他の動物内で繁栄した方が賢い。

そんな気がする今日この頃、今週末にやっとワクチンを打つ。